一部報道にございますように、弊社運営のゲーム『アズールレーン』につきまして、公式番組『アズレンTV』と一部WEB広告コンテンツに、他社の登録商標を誤って文言に記載するという事象が発生しておりました。
関連企業の皆様ならびに、「アズールレーン」のファンの皆様、「艦隊これくしょん」「戦艦少女R」のファンの皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
このたびの事態を真摯に受け止め、取り急ぎ今まで使用した全ての広告素材の精査を再度行い、問題素材の差し止め及び差し替えをいたしました。
下記、他社様の登録商標に関する不適切な表記の状況と原因へ対する弊社の対応をご報告申し上げます。
■不適切表記の状況と対応について
他社の登録商標の不適切な表記の状況と現状及び対応について説明いたします。
・AbemaTVで放送した『アズレンTV』動画内の不適切表記「艦娘」について
2018年5月27日(日)21:00に放送されました、『アズレンTV』動画内の一部提供素材に、「艦娘」という表記が存在していました。
5月27日(日)の夜に弊社スタッフが該当箇所の問題点を発見し、翌日5月28日(月)に問題表記について修正を行い、下記の日付までに全ての該当箇所に対して素材の差し替え対応を行いました。
タイムシフト再生は5月30日(水)に配信動画の修正を行いました。
オンデマンド再生は5月29日(火)配信開始までに素材の差し替えを行いました。
・一部のWEB宣伝素材に含まれていた不適切表記「戦艦少女」について
一部WEB広告の素材文言において、「戦艦少女」という文言が記載されていました。
こちらにつきましては、2018年6月2日(土)までに配信中の広告を全て再度精査し、問題のある広告の配信について差し止めを行いました。
また、一部弊社が意図したものではない未監修の広告(非公式)についても掲載元に該当広告取り下げの連絡をいたしました。
■不適切な表記に至った原因と今後の対応について
これらの事象は、すべて弊社による監修時のチェックミスが原因となっております。
「艦娘」および「戦艦少女」など他社が所有する商標に関しては、従来より弊社のコンテンツでは文言に使用しないよう努めてまいりましたが、直近の運営体制の変更および、責任者による継続的かつ徹底した注意喚起ができなかったことにより、今回の事態が発生いたしました。
また、弊社スタッフにおける商標法等の関連法規の遵守など、コンプライアンスに関する意識が徹底されていないことも認識しており、こちらについては、担当スタッフを厳しく注意するとともに、社内にて関連法規の周知を徹底いたします。
不適切な記載のされた素材に対して即時に対応できなかった点につきましては、外部制作の広告素材に対して、担当者による二重チェックの体制が十分機能していなかったと考えております。こちらについては素材の二重・三重チェック体制の徹底と、素材作成・確認時のチェックリストの作成を行います。
今後同様の事態が発生しないよう、チェック体制の強化及び弊社スタッフへの再教育、協力会社へこれらの文言を使用しないように再度周知の徹底を計りたいと考えております。
改めまして、関連会社様並びに、「アズールレーン」のファンの皆様、「艦隊これくしょん」「戦艦少女R」のファンの皆様に御迷惑をおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
再発防止に努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
本件につきましてご不明な点がございましたら、下記カスタマーサポートまでお問い合わせください。
cs@azurlane.net
『アズールレーン』運営