よくある質問

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  • ◆ゲームを始める前に

    • ゲームにログインできない

      A.通信回線に何らかの問題が生じている可能性があります。ご利用回線に何らかのフィルタリングがかかっていないか、別の回線に変更することで改善されないか、お試しください。
    • ゲームが正常に起動しない(画面の一部が白くなっている)

      A.データの破損などが原因として考えられますので、再インストールをお試しください。
      また、端末の再起動やストレージ容量の確保、可能な限り起動しているアプリケーションの停止を行ったのち、起動をお試しいただけると幸いです。

      現在、一部のファイルクリーンアップサービスとキャッシュクリア、一時ファイル削除などでデータが破損する事象が発生しております。
      上記行動の前に一度引継ぎコードを発行するようお願い致します。
    • サーバーへログインする際に「満員」と表示される

      A.サーバー負荷軽減のため、新規登録を制限している場合に表示されます。
       高負荷状況が緩和されましたら、随時開放をいたしますので、以下ページをご確認ください。
      ■現時点のサーバー新規登録制限について
      http://www.azurlane.jp/news-item.html?i=1021
    • 引継ぎを行ったにもかかわらず、サーバーが「満員」と表示されている

      A.サーバー選択画面の右下にある8桁の数字IDが、引継ぎコード発行時のものと同じであるかどうかをご確認ください。
      同じ場合は、サーバー選択時に満員と表示されていても、該当サーバーにデータがありましたら、ログインすることができます。
      異なる場合は、引継ぎに失敗している可能性がございますので、下記窓口にご連絡いただけると幸いです。
      ■アズールレーンお問い合わせ窓口
      cs@azurlane.net
  • ◆アカウントについて

    • 引継ぎコードを保存していない状態でアンインストールしてしまった

      A.ご本人様であることを確認できましたら、引継ぎコードの発行をいたしますので、必要情報を添えて下記窓口にお問い合わせください。

      ○アカウント復旧に必要な情報

      ・サーバー名
      ・プレイヤー名
      ・ユーザーUID(ログイン画面右下に表示)
      ・ユーザーID(プロフィール画面に表示)
      ・引継ぎコード発行時のスクリーンショット

      ・ダイヤ購入記録
       ※ご購入時のレシートメール、もしくはiTunesやGoogle Walletで確認できる購入画面のスクリーンショットをお送りください
       ※ご購入された際の注文番号、注文日時、ご購入内容等を確認できるように撮影をお願いいたします
       ※一部を切り取った画像ではなく、フルスクリーンのスクリーンショットをご添付ください

      ・ゲーム内で設定した生年月日
      ・ゲームを開始した日時(サーバーにアカウントを作成した日時)
      ・指揮官レベル
      ・所持キャラクターとレベル
      ・所持しているダイヤ数
      ・選択した初期キャラクター
      ・ゲーム内でとった最後の行動および時間帯


      ■アズールレーンお問い合わせ窓口
      cs@azurlane.net
    • 引継ぎコードを発行したのに使用できなかった

      A.引継ぎコードは一度のみ使用可能でございます。
      また、新しく引継ぎコードを発行すると、以前発行されていた引継ぎコードは無効となるので注意してください。
    • アンインストールをしていないのに、チュートリアルから開始されてしまった

      A.データをサーバー毎に保存しておりますので、プレイしたことのないサーバーを選択した際にはチュートリアルから始まります。タイトル画面から以前にプレイしていたサーバーを選択して、以前のデータにログインすることができないかお試しください。

      なお、サーバーが「満員」と表示されていても、プレイデータのあるサーバーはログインできます。
    • プレイヤー名が使えないため、アカウントの削除をしてほしい

      A.一度作成されたアカウントの削除は行っておりません。
  • ◆アイテム購入について

    • 購入が反映されない

      A.一度アプリの再起動を行うことで反映されないか、お試しください。
       もし反映されない場合には、ログイン画面右下に表示されているIDおよび購入日時、Apple様あるいはGoogle様から送信されるレシートメールのスクリーンショットを添えて、下記窓口にお問い合わせいただけると幸いです。

      ■アズールレーンお問い合わせ窓口
      cs@azurlane.net
    • 「設定されている誕生日ではこれ以上購入できません」と表示されてしまう

      A.16歳未満は、月5,000円まで、16歳以上から20歳未満は月20,000円の購入制限があります。もし、購入制限に達していないにも関わらず、表示される場合には、プレイヤー名とサーバー名を添えて、以下窓口にお問い合わせください。
      ■アズールレーンお問い合わせ窓口
      cs@azurlane.net
  • ◆ゲームの仕様について

    • 装備箱から獲得した装備の数が足りない

      A.重複して装備を獲得した場合、数量が装備画像の下に表示される仕様です。
    • サーバーの移動がしたい

      A.現状、サーバーの移動はできない仕様です。
    • 検索しても知り合いのアカウントが見つからない

      A.別サーバーのアカウントは、検索で表示されない仕様です。
    • ジュノーを入手したのに、図鑑が埋まらない

      A.ジュノーには駆逐艦と軽巡の2種類がございますので、ご留意ください。
    • 明石をタップしてもハートが表示されず、プレゼントも送られてこなくなってしまった

      A.明石をタップした際のハートの表示、およびプレゼントの送付には上限があります。
    • メールで送られたアイテムの受け取り期限について知りたい

      A.メールの保存期限は100日間であるため、可能であれば確認次第、アイテムをお受け取りいただけると幸いです。
      なお、アイテムを受け取りますと7日後に削除されますので、あらかじめご留意ください。

      また、イベントでのアイテム配布時など、一部例外のメールについては、配布時に受け取り期限について、公式Twitter(@azurlane_staff)で告知いたします。
    • 特定の艦が経験値を取得できなくなった

      A.該当の艦の限界突破を行っていない場合、レベル上限が70~90となり、上限以上の経験値を獲得できません。
      該当の艦の限界突破をしてください。
    • 近代化改修ができません

      A.改造画面で近代化改修を選択した状態で画面下に表示されているプラスマークをタップし、同じ艦あるいは汎用型ブリ、試作型ブリMKⅡを素材にすることで近代化改修を行うことが可能です。
    • 委託の「入手可能」と表示されているアイテムが手に入りません

      A.委託の報酬は一定の確率によって抽選されているため、必ずしもアイテムが手に入るわけではありません。
      委託完了時の報酬アイテムは一定の確率で抽選されているため、獲得できないアイテムがある場合がございます。
    • 演習での階級が大佐以上に上がらない

      A.大佐より上の階級はランキング順位で決められる仕様です。
    • 限定建造の期間が終了したのに、建造ログに限定建造の艦が表示された

      A.建造ログは建造が完了した艦を受け取った際に表示される仕様でございます。
    • パック(お得パック、家具コインパックなど)をダイヤで購入したのにアイテムが手に入らなかった

      A.倉庫内に該当のパックが無いかご確認ください。
    • 日付が変わった際に演習回数が減ってしまった

      A.演習強化期間終了時に演習可能回数は5回へとリセットされます。
    • 日付変更直前に回数制限のある行動(ハード、毎日任務、演習)を行ったら、終了後に残り回数が1減っている状態で回復していた

      A.回数制限のある残り回数は該当の行動が終了したタイミングで消費される仕様でございます。
    • 日付変更後に完了はしているけど報酬をまだ受け取っていない任務が消えてしまった

      A.任務更新時には報酬未受け取り状態の任務もリセットされる仕様でございます。
  • ◆プレイ中に発生した問題について

    • マップのボスが出現しない

      A.サーバーとの同期ズレにより、ボスが正常に表示されていない可能性がありますので、再起動をお試しください。
    • 委託を開始/終了する際に、システムエラーが表示される

      A.サーバーとの同期ズレによって、該当の事象が発生する場合があります。再起動をお試しいただけると幸いです。
    • 「出撃時にエラーが発生しました」表示される

      A.全ての編成メンバーを1度外すことで改善される可能性があるので、お試しください。
    • キャラクターの声が再生されない

      A.ボイスデータの更新および、音声設定についてご確認ください。もし、改善されない場合には、引継ぎコードを発行したのち、再インストールをお試しいただけると幸いです。